tenkinfamily.com

夫、ムスメ、ムスコとの日々の暮らしと時々キャンプ

話題の『はじめてのやせ筋トレ』に挑戦

こんにちは。

2020年が始まってしばらく経ちましたね。

近年、年が明けるととりあえず思うこと…

「今年こそは痩せよう!!」

「運動して健康的な身体を手に入れよう!!」

娘が産まれてから毎年そう思っています。

しかし、思うようにはいかず…結果はついてきていません。

いや、結果も何も、三日坊主で何もできていない、続いていないのが現状。

娘を産んだのが約6年前。

妊娠中12キロ弱増え、その後元の体重近くまで戻したものの、34歳過ぎたあたりからまた増え始め、妊娠前の体重プラス4キロ。

34過ぎるとほんと代謝しない…(自分調べによる)

そのまま息子を妊娠し、妊娠中10キロ弱増。

(でも10キロ越えなかったのは奇跡的…つわりつらかったからかな)

そして現在出産から1年と3か月経て、かろうじて息子を産む前の体重には戻る。

しかし!!娘を産む前よりプラス約4キロ。

理想体重となるとプラス5キロ以上…

いやいや、そもそも体重よりもこの体形の変化よ。

どうしちゃったのこのお腹は、お尻は、足は!!

体重が元に戻ったとしても、この体形をどうにかしないことには…

鍛えなければ!!

しかしどうやってこのわがままボディにアプローチしようか。

何か指針になるものが必要だ。でないと続かない。

今更ビリーズブートキャンプ?それともイージー・ドゥ・ダンササイズ

いや、せっかく何か始めるなら今話題のものがいいな。

というわけで、とりあえず楽天ブックスで話題の書籍を検索。

そして、ダイエット部門ランキング1位になっていたのが

『はじめてのやせ筋トレ』である。

定価1200円(税別)

ポチっと。

『はじめてのやせ筋トレ』…その中身は

楽天ブックスで購入するとすぐ届く。さすが楽天さん。

ポチっとしてから翌々日には到着。

商品を開けてみると…なになに、微妙に味のあるイラストとともに、「テレビで話題沸騰中!50万部突破!」の帯が。

なるほど、知らなかったけど、もうすでに金スマでも紹介されていたらしい。(2019.12.6放送)

普段テレビを全くと言っていいほど見ないから知らなかった。

(うちでついてるテレビと言えば、ほぼほぼEテレ

金スマでは、さとう珠緒さんとやしろ優さんがこの筋トレを実践し、どの程度効果が得られるのか検証したらしい。

その驚きの検証結果については、すでに他サイトでいろいろとまとめてあるのでそちらをご参考に。(→例えばこちら

で、中身はというと。

ふむふむ、パラパラめくればすぐにわかるけど、主にイラスト!

この表紙の味のある女の子のイラストで、筋トレポーズを細かく解説してくれてる。

このイラストは、著者であるとがわ愛さん本人によるものらしい。

ちなみに、ほとんどのページがイラストで描かれている中、1ページだけご本人の実際のお写真が載っている。

セクシーポーズで美ボディを披露されています。

とがわ愛さんはタイと日本のハーフらしく、うん確かにそんな感じの堀の深いお顔立ち。

そして、こんなふうに美ボディになれたらいいなぁ、と思わず羨むナイスなボディ。

さ!私も頑張らねば。

ちなみに、この本は順天堂大学医学部教授の坂井建雄氏も監修としてたずさわっている。

きちんと専門家の意見も取り入れていると思うと、うんうん信頼できそう。

基本のやせ筋トレ

さて、やせ筋トレの中身をじっくり読みこんでみよう。

とはいっても、前述のように主にイラストで描かれているので、特に文字を読み込まなければいけないわけではない。

さらーっと流し読みだけして、あとはとにかく実践するだけ。

実践するときに、細かいやり方注意する点目標回数インターバルを確認する。

ちなみに、この『基本のやせ筋トレ』では、

やせ筋1 内転筋(太ももの内側)

やせ筋2 大殿筋・中殿筋(お尻)

やせ筋3 ハムストリングス(太もも裏)

やせ筋4 腹直筋・腹横筋(おなか)

やせ筋5 広背筋・大円筋(背中)

やせ筋6 大胸筋

やせ筋7 上腕三頭筋(二の腕)

やせ筋8 三角筋(肩)

とこのように、8つの部位に分けていくつかの筋トレメニューが紹介されている。

どこの部位に効かせるのか、すべてイラストで紹介されているので、非常に分かりやすい

でも、これらすべてのメニューを一気にこなそうと思ったら、すんごい大変。

数えてみたら、全部で15種もある!

でもでも大丈夫。

最後に「1日10分!1週間筋トレプログラム」と題して、1週間分のメニューがちゃんと載っているではないか。

お尻・脚を鍛える日、背中を鍛える日、などなどその日に鍛える部位を分けて構成されている。

もしくは、1日で全身を鍛えて中2~3日お休みするというメニューも組んである。

毎日コツコツ型か、一気にドカン型か、自分がどちかがやりやすいか選べばいい。

筆者は…コツコツ型でいってみよう。

やせ筋トレ、実践!!

ではでは、さっそく実践。

お尻・脚を鍛える日

筆者は毎日コツコツ型、一週間毎日違う部位を鍛えていく方法にするので、初日はお尻・脚を鍛える日!

ワイドスクワットヒップリフトだ。

どちらもよく耳にする筋トレだぞ、と思うけれど、イラスト解説を読み込むと、けっこう注意事項が多い。

ワイドスクワットは、

ゆーっくり3秒かけて腰を落とす。

お尻を突き出すようにする。

かかと重心にする。

ひざは伸ばしきらずにほんの少し曲げておく。

ふむふむ、一つ一つ注意事項を守ろうとすると、けっこう難しい。

きちんとしたフォームになっているか自分では分からないので、最初は鏡を見てやった方がよさそう。

ゆーっくり3秒かけて15回やると…けっこうきつい!!

これでインターバルを2分挟んで3セット。

3セット終えると、けっこう太ももきっついぞー。

ん?ちょっと待てよ。

これは内ももとお尻に効かせるトレーニングなのに、太ももがきついって駄目じゃないか?

うーむ…どうやらフォームがいまいちで太ももに効かせてしまったかもしれない。

ワイドスクワット…奥深い!!

ワイドスクワットのやり方

  1. 肩幅の1.5~2倍に脚を広げて立つ(つま先、ひざは外側)
  2. ゆっくり3秒かけて腰を落としていく(お尻は突き出す)
  3. ひざと平行になるまで落としたら、ゆっくり3秒かけて腰を持ち上げる(ひざは伸ばしきらない)

これを15回繰り返す→インターバル2分×3セット

次に、ヒップリフト

これも、産後ヨガでも出てきたポーズだぞー。

お尻に力を入れる。

ゆーっくりおろして床にお尻をつけない。

背中まっすぐ腰を反らしすぎない。

ふむふむ、割と今までやってきたことと同じだぞ。

ゆーっくりを意識して、15回。

インターバル1分挟んで3セット。

ぐぐぐ、3セット目かなりきつい!!

お尻に効いてる~って感じがする。

こちらはお尻にしっかり効いてるって実感できたぞ。

これら二つのメニューにプラスして、腹筋は毎日やってもオッケーらしい。

しかし、この二つだけでもけっこう疲れてしまって、今日はここまで。

いやー、筋力落ちてるな~(泣)

ヒップリフトのやり方

  1. 仰向けになり、脚を腰幅に開いてひざを立てる
  2. お尻とお腹に力を入れながらお尻を持ち上げる(かかと重心、背中まっすぐになったら1秒キープ)
  3. ゆっくり3秒かけてお尻をおろす(床に軽く触れるギリギリまで)

これを15回繰り返す→インターバル1,2分×3セット

まとめ

というわけで、とりあえず基本のやせ筋トレ初日を終えました。

感想は…簡単そうで意外にフォームが難しい

でも、イラストでしっかり解説してあって、ダメなフォームも載せてくれているから、初心者にとっては分かりやすい。

最初はフォームを確認しながらなので、1日10分では終わりません。

慣れてきたら、10分で終わるのかな?

きちんとしたフォームでできていれば、うんうん効いてる~って実感できる。

このまましばらく頑張りたい!!

がんばろう!!

とりあえず1週間プログラムをやってみよう。

続きはまたレポします。

話題の『はじめてのやせ筋トレ』に挑戦②