tenkinfamily.com

夫、ムスメ、ムスコとの日々の暮らしと時々キャンプ

話題の『はじめてのやせ筋トレ』に挑戦③~経過とその効果は~

さて、2020年に新しいこと始めるぞー!!
と雄たけびこいて始めたやせ筋トレ。
ようやくその経過をレポします。
しかし、最初に断っておきますが、やせ筋トレを始めた後すぐに世の中はコロナ禍にのまれていきます。
つまり…非日常的な日々になるわけです。
外出自粛でストレスフルな時期になるわけです。
と、いうことは…
あー嫌な予感しかしないな笑。
ただ、やせ筋トレに挑戦して自分なりに気付いたことがいくつかありますので、それをまとめていきたいと思います。

話題の『はじめてのやせ筋トレ』に挑戦
話題の『はじめてのやせ筋トレ』に挑戦②

はじめてのやせ筋トレ1か月目~5ヶ月目の経過

筆者がやせ筋トレの存在を知ったのは2020年明けてすぐ。
忘れたけど、おそらくネットニュースか何かで知って、そっこー楽天ブックスにて検索エンジンぶるん!
そして、楽天ブックスダイエット部門ランキング一位に輝く『はじめてのやせ筋トレ』と見つけて、すぐにポチっとしました。
調べてみると、2019年の12月初めに金スマで取り上げられたとのことで、それによって2020年明けたころには話題沸騰中だったのでしょう。
現在(2020年7月末)楽天ブックスでどれだけ話題なんだろうな~と調べてみると、ダイエット部門で週間ランキング2位、スポーツ部門で週間ランキング1位!!
まだまだ話題の本であると言っていいでしょう。
すごい売れてるな~。

で、そんな話題の本であることは確かなのですが、
さぁいざやってみた結果どのように変化したのかというと…。

結論から言うと…

何も変わりませんでした!!

むしろ、自粛太りで体重増!?

笑うしかないですね。

経過は以下の通り↓
1月6日 本を購入し、まずは中身を熟読し、ポーズの確認、お試しに何回かやってみる。

1月13日 やせ筋トレ1週間プログラムを始める

1週目~4週目 できない日もあるがほぼ毎日続けていく。一週間プログラムにプラスして、出来るときは腹筋プログラムも追加。家事育児の合間時間を見つけて結構頑張った。なかなか時間が取れず子どもたちを夜寝かしつけてからやろうと思ってるとダメ。寝ちゃう。できればお昼の間にやっちゃう。

4週目あたりから、あれ…あんまり体重体形変わらないな…やはり食事も変えないとダメなのでは…と気付き始める

5週目から8週目 まずか3ヵ月続けなくては。3か月続ければ何か変わるはず、と信じて取り組み続ける。一週間プログラムにも慣れてくる。本を見ないでも出来るようになってくる。

8週目過ぎたあたりから世の中は本格的なコロナ禍へ突入していく。withコロナの時代へ。長女の幼稚園が休園になり、一日中子どもたちと過ごす日々。筋トレどころじゃなくなってくる。

4月 もう区切りがざっくり。何週目か数えてもない。時々思い出したようにやってはいるものの、継続できなくなってくる。ちょっとやせ筋トレに飽きてきた感あり。他のトレーニングと併用しようと柔軟体操の本とラジオ体操の本を楽天ポチするものの、全然やる気にならずすぐにメルカリで売る。

5月 自粛の春。自粛生活入って3ヵ月目。どこにも出かけられず、ストレスのはけ口は甘いものを食べること。一日中チョコだのクッキーだのせんべいだの。ゴールデンウィーク明け、体重計に乗ったらしばらく見てなかった数字になる。産後直後の数字。これはやばい。コロナ太り。どうにかせねば。

以上です。

やせ筋トレに挑戦…そして辿り着いた結論

と、このように全く痩せなかった筆者ですが、やせ筋トレに挑戦したことが全て無駄だったわけではありません。

自分なりに気付いたことがいくつかありました。

筋トレだけしてても食事を見直さないと痩せない、ということ。

運動さえしてれば何を食べても大丈夫、なんて都合のいい話はない

食事と運動の両側面からアプローチしないと理想的な身体は作れない、ということです。

筆者は甘いもの大好きです。

出来れば好きなだけ甘いものを食べても太らない方法があれば…と思ってやせ筋トレに挑戦しましたが、そんな甘い話はありません。

甘いものや炭水化物(=糖質)を食べ過ぎれば、どれだけ運動しても太ります

特に、このコロナ禍のストレスフルな状況において、自律神経乱れまくりで肥る因子ありまくりの中で、糖質中毒みたいな食生活してたらそら太るわ。

と、このような事実に気付いたのも、実は6月に入るころから、胃痛に襲われることがしばしば。

普段お腹が下ることはあっても、あまり胃痛を感じることはなかったので、なんでだろう。身体がおかしいなーって思ってました。

今考えたら、完全にストレスとバランスの悪い食事を暴飲暴食してたせいなんですけど。

日記を振り返ってみても、今日は疲れただの、イライラする一日だっただの、精神的にも身体的にもボロボロだったんだなーと感じる。

そしてこのこのメンタルボロボロの矛先は、ほとんど長女へと向かう…ちょっとしたことで叱ったり、イライラして爆発したり…ほんとごめん。

しかし、胃が悲鳴を上げたことで、ようやく筆者、このままではいけない!!と思いまして。

まずは身体のこと、食事のこと、運動のことについてちゃんと知ろう!!きちんとした知識を得よう!!と本を読みまくりました。

気になる本をネットで調べまくって、図書館で借りられるものは図書館で借り、すぐに読みたいものは購入しました。

そして気付いたことは、結局大切なのはバランスの整った食事と適度な運動で、全身の血流を良くし、自律神経を整え、健康的な胃腸を保つことがダイエットにつながる、ということ。

6月初めにいろいろな本を読んで勉強しつつ、自分なりに食事を見直していった結果…約3ヵ月で体重は3~4キロ減!!

あんなに筋トレしても痩せなかったのに、食事内容の見直しだけで1ヵ月1キロペースで体重が落ちるなんて。

身体は食べたものからできているって本当だったんだなぁ。

おわりに

筆者の5か月に渡る(最後の2か月くらいは全然やってないけど)『はじめてのやせ筋トレ』への挑戦。

とがわ愛さんには申し訳ないけど、筆者には結果を出せませんでした。

だけど、やせ筋トレに取り組んだおかげで自分の食生活を見直す良いきっかけになりました。

そして、やせ筋トレ自体は続けやすい強度と所要時間のトレーニングメニューなのではないかと思います。

実際私も少なくとも3ヵ月は地道に続けられましたし…。

ダイエットは一時的に痩せることが目的ではなく、どれだけ習慣化できるかということ、どれだけ自分のライフスタイルとして確立していけるかということが大切だなぁと感じる今日この頃です。

引き続きいろいろな本を読んで様々な知識を得つつ、自分の身体と向き合って健康美ボディを手に入れられたらな。

目指せ、素敵な40代!