tenkinfamily.com

夫、ムスメ、ムスコとの日々の暮らしと時々キャンプ

『宇津木式スキンケア法』実践記〜6.7ヶ月目〜

筆者が現在進行形で続けている『宇津木式スキンケア法』実践記、続いて6.7ヶ月目に入ります。

12月中旬に始めた肌断食ですが、季節は移り変わり、夏を迎えます。(梅雨も)

肌断食をしてもしなくても、季節の移り変わりの時期は、何かとトラブルが多いのは私だけでしょうか・・・?お肌も体調も。

自律神経とかホルモンバランスが関係してるのでしょうかね。

『肌断食』続けてます

『宇津木式スキンケア法』実践記〜1ヶ月目〜

『宇津木式スキンケア法』実践記〜2.3ヶ月目〜

『宇津木式スキンケア法』実践記〜4.5ヶ月目〜

肌断食6.7ヶ月目

日焼け止めで四苦八苦していた4.5ヶ月目でしたが、6ヶ月目頃からノブUVミルクEXに変えたことでひとまず落ち着きました。

しかーし、6月に入り、さらに紫外線が強くなってくる。。。

宇津木式では紫外線を浴びることよりも、日焼け止めを塗ることによる弊害の方が大きいと書いてあるけれど、

やっぱり紫外線を浴びることにすごく抵抗があり、心配。。。

てことで、日焼け止めクリーム以外にも、フェイスパウダーをUVの入ったものに変えてみることにしました。

UVパウダー試してみた

UVパウダー試してみたいけど、ノンケミカルでコストもそこまで負担じゃないものを・・・と探していて、選んだのがこちら↓

無印良品 UVルースパウダー プレストタイプ・ナチュラル

SPF50・PA++++ 10g

税込1,190円

ふらっと無印良品に立ち寄った時にたまたま見つけて、

無香料・無鉱物油・パール剤無配合・紫外線吸収剤フリー

に惹かれて買ってみることに。

パウダーなので、純石鹸洗顔で十分落ちるはず。

と思って使ってみましたが・・・残念ながら、純石鹸洗顔だけでは、落ちきった感じがなく。

特にアゴや口周りは、白く残った感じがして、すぐに使用をやめてしまいました。

紫外線吸収剤フリーなのはすごく魅力的だったんですが・・・

だけど、そもそもノブUVミルクEXを毎日(晴れの日には)使っていたので、まぁこれ以上紫外線予防をしなくてもいいか、と思い直してスパッとやめました。

本当は、こちらのUVパウダーも気になってました↓

ETVOS ミネラルUVパウダー SPF50・PA++++ 2,800円(税抜)

もちろん紫外線吸収剤フリー、ノンケミカル処方で、純石鹸洗顔で落ちるそうです。

私と同じように肌断食をしている友人は、普段からETVOSのパウダーファンデーションを使用しているのですが、使い心地はとても良いとのこと。

ETVOS、とても気になります!

次回UVパウダーの必要性を感じた時には、こちらの商品を試してみたいと思ってます。

でもとりあえずは、ノブUVミルクEX一本で乗り切ってみることに!

≪追記:2020.8≫

ETVOSのミネラルUVパウダー、公式サイトを確認すると現在(2020.8)『購入できません』になっています。

ご好評につき完売いたしました、とな。

Amazonでも楽天でも検索しても詰め替え用しか出てこない!!

すごい人気みたい…そろそろ他のUVも試してみようと思ってたけど…残念!

ちなみに、ミネラルSPFパウダーというのも出ていて、こちらなら購入できるみたい。

口周りのポロポロ垢?問題

無印良品のルースパウダーの使用はやめたけど、日焼け止めを使用しているため、ほぼ毎日純石鹸洗顔をしている。

にもかかわらず、なんだか口周り、アゴの辺りがゴワゴワする感じ。

何でだろう・・・とある日さり気なくお風呂で口の下辺りを触ってみると、

ちょっと触っただけで垢のようなものがポロポロと!?

そのままアゴや口周りを指で軽〜くこすってみると、ポロポロどんどんでてくる!!

ええ〜純石鹸洗顔で洗ってるのに落ちてないの!?

と思って、すごく絶望的になりました。

肌断食を始めてから続いている角栓も、いつまでたってもなくならないし・・・

日焼け止めを使っていない時は、ここまでゴワゴワした感じはしなかったので、原因はやっぱり日焼け止めなのかしら。。。

だけど、今の生活リズムだと、日焼け止めを使用しない訳にはいかないし。

しかし、こんなに垢?が出てくるなんて、どうしても耐えられず、

ここまで守ってきた宇津木式のこすらない原則を破り、軽く指で気になる部分を撫でて、垢?を取っちゃいました。

できるだけこすらないように・・・と優しく撫でたつもりですが、まぁ、これってこすっちゃってるってことですよね笑

だけど、このゴワゴワと何か肌の表面に付いてる感じが耐えられず、1週間に一回くらい撫でて取っちゃってました。

その後は、白色ワセリンを米一粒大つけて。

特に肌が赤らんだり、ダメージを受けた様子はなく、角栓や肌のゴワゴワがなくなったので、ま、いっか、という感じで。

肌断食も半年を経過し、さらに適当になっていってますね。

まとめ

振り返ってみると、一度無印良品のルースパウダーで失敗して、他のUVパウダーを試すことを止めてしまったけど、

肌がゴワゴワして垢のようなものが溜まりまくっているのなら、日焼け止めクリームの方をやめるべきだったかしら?と。

それと、紫外線を気にしすぎて、日焼け止めクリームを塗る量が多すぎたのかもしれない。

鼻の頭や頬の一番高いところは2度塗りしたりしてましたから。

もしくは、毎日純石鹸洗顔をしていたことが、逆に肌の再生力や修復力を邪魔していたのかも。

ノブはお湯でオフできる、ということを信じてぬるま湯洗顔のみで乗り切った方がよかったか?

やってみないと分からないですね・・・本当に試行錯誤です。